平日毎日更新を目標に、本日からブログをはじめます!!

2018年1月15日Blog

2017年12月末で監査法人を退職し、2018年1月1日から『中﨑賢志公認会計士事務所』を開設しました。
独立開業を機にブログ等を使い情報発信していきたいと思います。
初投稿は、目的等を書いていきたいと思います。

 

ブログの目的

ブログをはじめる目的としては主に以下を考えています。

  • 自分を知ってもらう
  • 文章力・表現力の向上

 

自分を知ってもらう

まずは、ブログを使って自分を積極的に発信し、『中﨑賢志』という人間がどのようなヤツなのかを皆さんに知ってもらいたいと思っています。

これまでは監査法人に勤務していたため、監査法人の名前で仕事をとり、監査法人の名前でクライアントとお付き合いしてきたと感じていました。

しかしこれからは、自分の名前で仕事をとり、自分の名前でクライアントとお付き合いしていく必要があります。

公認会計士は、目に見えるモノ、誰が売っても品質等が同じモノを扱うのではなく、目に見えにくく・品質等が属人的なサービスを売っていく職業です。
サービス依頼前(発注前)に、サービスを受けた結果を確認することも不可能です。

このため最終的には、サービスを提供する公認会計士の人柄を理解してもらい、『この人なら任せられる、やってくれそうだ』と期待して、クライアントは仕事を依頼し、お付き合いしてくれます。

このブログを通じて、私の人柄等を知ってもらえるように自分を発信してきたいと思います。

 

文章力・表現力等の向上

ブログで自分発信していく副次的効果として、文章力・表現力等を向上してきたいと思っています。

監査法人時代に文章力等を養えた業務としては、執筆(共著2冊)、PowerPointでのレポート作成等のみで、定期的・継続的に文章を書いているとは言えませんでした。

今後は、ブログを継続することで、自分の頭で考えていることを文章に落として、整理し、発信することで、副次的な効果も得られればいいなぁと考えています。

 

ブログの目標

『平日毎日更新!!』を目標に頑張ります(かなり不安ですが・・・)。

 

ブログとホームページ

独立開業にあたり、当ブログ(『Simple × 道具感』)と『中﨑賢志公認会計士事務所ホームページ』を別々に開設し運用していくことに決めました。

この運用方針の決定に際しては、ホームページのみ vs   ホームページ + ブログ、のどちらにするか悩みました。
まぁ、個人事業主なので、業務とプライベートの区別はそもそも曖昧かもしれないですが、なんとなーく、業務とプライベートを分けて考えたいなと。

それぞれメリット・デメリットはあると思いますが、とりあえずは、ホームページでは業務に直接関連する情報、ブログではプライベートな情報を発信していきたいと思います。

 

ブログタイトル

自称『イケダン会計士』

職業としての公認会計士である土台として、イケてる男、旦那を目指したいと思います。
仕事、家庭・家族、趣味・・・でイケてる会計士に。

はじめは自称ですが、「名は体を表す」となるように日々修行してきます。

 

 

【編集後記】

初めてのブログ作成、慣れないながらもなんとか投稿。
毎日更新を継続し、レベルアップしていきます。

半年後に『初投稿ダサっ』と感じられるように成長できればと。