常陸大宮市の道の駅~かわプラザ~に行ってみました!! 目的地として行く価値は低いかな・・・

スポット

 

かなり時間がたってしまいましたが、私の実家である常陸大宮市にも2016年3月に道の駅がオープンしていました、名前は、『道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~』(以下『かわプラザ』)です。

先日、実家に帰省した際に寄ってみたので感想等を交えて紹介します。

結論から先に、『道の駅として後発なのに、目新しさはなし、目的地としては行く価値は低いかな・・・』(辛口ですみません)

 

はじめに

私は、今は乗っていないですが、16歳から35歳までバイクを乗っていました。

ツーリングが趣味でもありました。

社会人になってからは、kawasaki zrx1200rを愛車に、土日の片方はほぼ走りに行っていました。

一番の遠出は、10日間の北海道一周旅行でした。

ですので、道の駅は、昔からかなりの数行っています。

 

調べてみると、道の駅って、2017年11月現在で、約1,000以上あるんですね。

となると、2016年3月開業のかわプラザは、かなりの後発組。

前例を研究しつくしての開業と勝手に予想し、期待して訪れてみました。

 

おすすめポイント

自然豊か

これは常陸大宮だけに当然ですかね(笑)

すぐ目の前に久慈川が流れていて、隣には芝生の公園もあり、とても自然豊かです。

子供も一緒に連れて行ったのですが、よろこんで走り回っていました。

私が行ったのは冬だったので、さすがに久慈川に入っている人はいなかったですが、夏ではどうなんですかね?

足ぐらい入れていいんですかね、それとも水遊びしてもいいんですかね?分かりませんが、そしたら楽しそうですね。

まぁ、たぶん、川遊びは危ないので、多分、禁止されているとは思いますが。

 

いまいちポイント

 

後発組なのに普通

かわプラザは、かなりの後発組で、前例を研究できたはずなのに、ほとんど目新しさがなく、普通の道の駅ですね。

直売所、フードコートがあるのみです。

一応、外にイベント広場、テラス、BBQ施設等もありますが、まぁ、どこにでもあるようなものですね。

もっと、何か考えなかったのかと残念に思いました。せっかく観光施設を作るのに、もう少し考えて投資して欲しかったですね。

 

アクセス

かわプラザは118号沿いにあります。

かわプラザに向かう118号は、ほぼ片側1車線です。

かわプラザの先には、大子方面で、袋田の滝グリンヴィラ(キャンプ場)等もあります。

たぶん、紅葉シーズンは大渋滞でしょう。

なぜ、この場所を選んだのか不思議です。

確かに、それなりの観光地への通り道ではあるので、観光客を集客しやすいですが、それならそれで、道路も整備して欲しかったですね。

 

BBQは予約3日前まで

BBQ施設がありますが、なんと3日前までの完全予約制、食材の持ち込みは禁止。

んんん、ターゲット客は誰ですかね?

普通だと、道の駅は観光客が寄る所→観光客は事前にどの道の駅に寄ろうなんて計画はしておらず、通り道に道の駅をみつけて入るのが多い→3日前予約なんで無理、ですよね。

100歩譲って、かわプラザに寄ることを計画していたとしても、渋滞等で何時に着くかも分からない→予約しにくい

地元民は、付近にはBBQができる場所はたくさんあるので、あえて道の混んでいるかわプラザには行かないですね、どうせならもっと河原、自然な場所でやるでしょう。家も広く、道具を置く場所もあるので、BBQ道具はもっている地元民が多いのでは。

 

どうせなら、すべて(食材、道具も)持ち込みOK、場所貸しだけもOKとして、お客さんを増やし、活気をアピールしたほうがいいと思いますが。

 

遊具等

公園はあるのですが、遊具がしょぼいです。

せっかく広いエリアを確保できるのですから、目玉になるようなアスレチックを作ったほうがよかったのではと。

 

食堂

なんとご飯が食べれるお店が3店舗しかないです。

フードコートも狭く感じます。

客よりもお店が多くて閑散とするよりも、お店を少なくして混んでいたほうが活気もありいいんでしょうかね。

この点も、ちょっとがっかりしました。

HPをみると、地元の穂積牛、常陸秋そば等、地元のものを扱ってはいるものの、店頭ではあまりそのあたりはPRされていないですね、気付かなかったです。

レストランのラストオーダーは17時30分、営業時間は16時まで。

ここでランチするなら、他で食べたほうがいいでしょう。

 

まとめ

すみません、一応地元民で、郷土愛たっぷりあるんですが、こればっかりは正直におすすめできるスポットではないですね。

かわプラザを目的地にするというよりは、空いていたら休憩に立ち寄る程度の場所ですね。

 

【編集後記】
今週末は雪山へ!!
天気予報は『雪 マイナス7°』です(悲)
子供エリアが充実しているそうなので、後日紹介しますね。