ベーカリー&レストラン 沢村(旧軽井沢店)に行ってみた感想。コーヒーも予想以上においしかった。

スポット

どもイケダン会計士です。

更新頻度がだいぶ落ちておりすみませんです。

GWに軽井沢に遊びに行ってきたので、よかったお店を中心に紹介したいと思います。

初回は、ベーカリー&レストラン 沢村(旧軽井沢店)です。

はじめに

2018年のGWは2年連続で軽井沢に遊びに行ってきました。

昔は、近場は1泊2日で十分だったのですが、子供ができてからは、子供のペースで遊んでいるので、なるべく2泊3日で遊びに行くことが多くなりました。

今回も2泊3日です。

軽井沢には、何度も遊びに行っているので、特にここに行きたいとかのお目当てはなく、単にゆっくりしてくることが目的です。

行く場所も、軽井沢に着いてから、なんとなくその場の雰囲気、時間等により決めています。

事前に予定を組んでいても、子供のペースしだいでは、行けなくなることもあるので、事前にゆるーく予定を立てるようにしています。

ベーカリー&レストラン 沢村(旧軽井沢店)には、2日目のランチで行きました。

当初から、決めていたわけではなく、宿に置いてあった観光マップを見て、前日の夜になんとなく決めました。

決めたといっても、当日の12時付近に、滞在しているだろうエリアのお店から良さような店舗を2~3選んでいた程度です。

ベーカリー&レストラン 沢村には、はじめて行きました。

今日、はじめて知ったのですが、東京にも店舗があるんですね。。。

今度、行ってみようと思います。

混雑

ベーカリー&レストラン 沢村(旧軽井沢店)には、5月4日の13時頃に行きました。

お店に着いた時点で、すでに10組ぐらいが並んでいました。

1回転目のランチ客が食べ終わって出るぐらいの時間帯と予測して、待つことにしまいた。幸い、15分から20分ぐらいの待ち時間で入ることができました。

席数は少ないですが、2階にも席があり、私たちは2階席に座りました。

ランチ

オーダー

私の家族は、大人2人、子供2人(5歳児、3歳児)です。

旅行だと、朝食、ランチ、夕食以外の間食も増え、3度の食事の量も増えてしまう傾向にあります。

ですので、少し軽めにしたかったので、以下を注文しました。

• 包み焼き × 1
  • メインランチ× 1
  • お子様セット× 1

包み焼きにはサラダ・コーヒー、メインランチにはサラダ・パン・コーヒーがついてきます。

今、HPでメニューを確認すると、当日に提示されたメニューとは多少違うものが掲載されているようでした。

当日は、各分野毎に品数がもう2品程度多かったイメージです。

オーダーしてから気づいたのですが、お子様セットを注文せずに、1階のパン屋で、好きなパンを2~3個買って、包み焼き等と一緒に食べればよかったなぁと。

値段

値段は、お子様セットが1,000円、それ以外は~2,000円程度でした。

多少、観光地価格だとは思いますが、けっこう、おいしかったし、お店の雰囲気、スタッフの接客もよかったので、そこまで高いとは感じませんでした。

私は味音痴ですが、おいしかったと思います。特に、やはりパンがおいしかったですね。

バケットも、普通のバケットではなく、ナッツ類が入ったものもあって、バター等をつけなくても、おいしく食べることができました。

包み焼きのパン生地もおいしかったですね。

食事もとてもおいしかったのですが、コーヒーもおいしかったですね。

フルーティーというよりも、深み・濃くがあり、多少濃いめでおいしかったですね。

私はコーヒーがとても好きで、1日に何杯も飲みます。

濃いのが好きで、必ずブラック・ホットでオーダーします。

外ではどちらかというと、タリーズコーヒーよりもスターバックス派。

自宅でも、自分の好きな粉を買って、時間があれば自分でコーヒーをおとし、マイボトルにいれて外出しています。

お土産

子供、特に長女(3歳児)がとてもパンが好きなので、おやつ用にパン等を買いました。

ランチで並んでいる時に、少しパンを見に行ったのですが、その時に目をつけていたパンが、ランチ終了時には売り切れていました。

なんでもそうですが、欲しいと思ったものは、その時に買うべきですね(悲)

パン以外には、ラスク、オリーブオイル、ジンジャーエールの原液(瓶)等を買いました。

まぁ、ほとんどが子供のおやつになりますが。。。

その他

ベーカリー&レストラン 沢村(旧軽井沢店)とは関係ないですが、ランチ中に気になったことが2つ。

1つ目は、ベーカリー&レストラン 沢村(旧軽井沢店)の斜め向かいにある蕎麦屋さん(川上庵)に、けっこうな行列ができており、次回行ってみたいなぁと思いました。

食べログでも調べてみると、高い評価でした。

2つ目は、ベーカリー&レストラン 沢村(旧軽井沢店)の向かいにある洋服屋さん(名前は失念しました)。

ランチをしているときに、遠くからみると、パタゴニア等が並んでいるようだったので、興味がわき、ランチ後に行ってみました。

行ってみると、洋服以外にもカバン、靴等を取り扱っている、セレクトショップのようでした。

私が好きなブランド(パタゴニア、ウールリッチ等)も扱っていて、つい勢いで買いそうになりましたが、なんとか物欲をおさえました。

【編集後記】
だいぶ更新頻度が落ちてしまいました。
それには理由があるのですが、いずれにせよ、頻度を落とすにしても
当ブログでも自分発信は継続していくつもりです。